忘備録

Unity

ゲーム開発プラットフォーム
Unityで開発したゲームは、WindowsMacLinuxなどのデスクトップや、
iOSAndroidなど様々なプラットフォームに対応することができる。

例 ポケモンGO

使い道

ゲーム開発→2Dや3Dのゲームを作成できる。
ゲーム以外→バーチャル技術に対応、医療やセキュリティ関連、建築設計など様々な分野で活躍。

Unityは、ゲーム画面に3Dモデルを表示するために、ゲーム画面上に3Dモデルをドラッグ&ドロップするという操作で済む。

マウス操作で直感的に3Dモデルを配置することが可能。

※それでもゲームを作るには、イラスト、モデル、音楽とった素材が必要。
AssetStore(アセットストア)という、素材を購入できる場所がある。

 

 

MRP(Materials Requirements Planning)は、日本語では資材所要量計画と呼ばれ、
部品表と生産計画をもとに必要な資材の所要量を求め、これを基準に在庫,発注,納入の管理を支援するシステム。

ベンチマークテストは、システムの使用目的に合わせたプログラム、
あるいは評価対象の業務の典型的な処理プログラムを実行し、
入出力や制御プログラムを含めたシステムの総合的な処理性能を測定する手法。

PDPC法(Process Decision Program Chart)は、ある計画における目的達成のための
すべてのルートを図解で表すことで、最適ルートを決定するための方です。

共有ロックは、データを読込むときに使うロックで、資源がこの状態の場合は
他のトランザクションによる読取は可能だが更新処理ができなくなる。
占有ロックはデータを更新するときに使うロックで、資源がこの状態の場合は
他のトランザクションによる読込みや更新ができなくなる。